人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おやじリーマンの食跡
jiaozi.exblog.jp

独身おやぢ。。この食生活で健康を維持していけるのかかかかか?(写真/台北:鶏家荘のスープ鍋)

by ri_mintok
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23301341.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23302357.jpg
今週末に中国出張する私のために、有志が「壮行会」なるものを開催してくれた。
まぁ、いつもの単なるいつもの飲み会なんですけどねぇ~w
それでも、店のリクエストを聞かれたので、これからの中国料理に備え?ってか暫く刺身を食べられなくなるので、魚屋さん経営の「隠れた名店」(過去レポ済み)へ。。
お酒はメニューからではなく、酒が陳列された棚から客が選ぶ。
稲穂の瓶にもそそられたが、無難に「薩摩島美人」(一升瓶)をセレクトする。
一升瓶。。これがいけなかったか。。
悪同僚ども(私を含む)は「ボトルキープ」ということを知らないのか?
ボトルを頼んだら全て飲みきらねばならんと、ガンガンに飲む。。
しかも、魚が旨い!最高!当然酒がすすむ。。
その相乗効果により一升瓶は空になる。。
↓この肴ぢゃぁ酒がすすみますわなぁ~。。。

料理画像をクリックすると拡大表示します

↓刺身5点盛  石カレイの刺身(これ最高っす!)
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23361018.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23362620.jpg
↓目ひかりの空揚げ  ニシンの塩焼き
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23364564.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23365646.jpg
↓きんきの煮付け(まいう~!)  岩牡蠣(小ぶりだったが超濃厚で最高~ぅ)
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_2337737.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23371972.jpg
↓いわし団子  うちわ海老の刺身(後輩が一口で喰ってしまいました。。残念)
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23373321.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23393792.jpg
↓牡蠣フライ  寿司盛
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23395156.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_2340354.jpg


一升瓶が空いたと同時に店を後にする。。
メンバーの一人が「中国語の勉強だ」とか言って、中国人パブで2次会となる。。
(自分が行きたいだけぢゃん。。)
私はこの時点で、かなりヘロヘロ状態だったが。。。





中国人パブではタイミング良く、馴染みの「つまみ売りの大姐」が来た。
が、喰った記憶がない。。ってか、入店と同時に記憶がほとんど無し。。
楽しんだのは言い出しっぺのメンバーだけか?
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23561878.jpg



ここで帰ればよいのだが。。
台湾料理屋へ行ったようだ。。
写真から、海老の塩胡椒炒め、雑魚と豆の炒め物?、三杯田鶏(蛙料理)を喰ったようだ。。
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23571559.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23572992.jpg壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23574353.jpg


そして、「つけ麺大王」で仕上げのつけ麺を喰ったようだ。。
全く記憶なし。。
写真も中心がずれており、麺が左隅に辛うじて写ってますねぇ。。^^;
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23575642.jpg


そんなこんなで、デジカメのタイムスタンプから、約6時間半にわたる壮行会は幕を閉じたようだ。。
中国へ行く前に、逝ってしまいそうな壮行会でした。。



↓ちなみにランチは中国菜館Mの「五目あんかけチャーハン」でした。
壮行会。。そしてハシゴ酒。。 (3/20のつまみ)_b0019324_23581821.jpg

by ri_mintok | 2006-03-20 18:45 | つまみ